REPORTS
レポート
2026年1月21日
オープンマインドを醸成する対話型イノベーションの場
イノベーションラヂヲ#29
「『やってみる』から見つける、新たな糸口」行動と創造のイノベーション
2026年1月21日に、グラングリーン大阪北館JAM BASE Syn-SALONにてイノベーションラヂヲ#29、「『やってみる』から見つける、新たな糸口」行動と創造のイノベーションを開催いたしました。
イノベーションラヂヲは、様々な分野の最前線で取り組む方々と、ラジオ感覚でインタラクティブにコミュニケーションをとりながら、参加される"リスナー"の皆さんのオープンマインドを醸成する対話型イノベーションの場です。
本イベントは、うめきた未来イノベーション機構(U-FINO)が目指す、さまざまな属性の方がフラットに共創し、ともに作り上げていく"withイノベーション"実現の場とし、ラジオ番組のような雰囲気でゲストとリスナーが対話・交流を行います。
今回のゲストは、繊維業界の川上から川下までを手がける株式会社小松 代表取締役・小松聖さん。銀行から繊維業界へ転身し、事業を広げてきた歩みを振り返りながら、「誘われたことは断らない」「小さな行動を積み重ねる」姿勢の大切さが語られました。市場規模の大きな業界でニッチな可能性を見出す視点や、"やってみる"から始まるイノベーションのリアルに、参加者は熱心に耳を傾けました。交流会も含め、共創のヒントにあふれた実践的な場となりました。


U-FINOは引き続き、異なるバックグラウンドを有する多様な関係者が共創によりイノベーションを起こすためのオープンな対話を促進します。フラットな対話を通じて、地域を舞台にイノベーションを起こすための、目的の共創や仲間づくりを行う場づくりをすすめます。